清涼感のコットンリネンシャツ

サラリーマンが日傘を差している姿を見かけました。

男性でも日傘が当たり前になってきたんだなと思っていると、次は小学校低学年ほどの小さな女の子も日傘を差して一人で歩いていました。

35度超えの酷暑ですから熱中症にならないよう老若男女対策しないといけません。

私は傘が邪魔になるのが嫌なので帽子派なのですが中々自分に合う帽子が見つかりません。

特に夏用は文二朗の麦わら帽子しかないのですが、折りたためないので何かいいものはないかと探しているのですが、顔が細いので似合うものが少ないんですよね。

昔小さなベレー帽を愛用していてとても気に入っていたのですがダメになってからずっと見つかっていない。

おすすめのお店があれば教えてください。

 

 

 

 

たとえ30度を超えようと仕事関係の時は基本はジャケットを着ることが多いのですが、今日は羅紗屋によるといっても時間がなくたった10分だけだったのでノージャケットにしました。

コットンリネンの白シャツに4PLYのスラックス、コードバンのタッセルとMY COOL BIZスタイルです。

コットンリネンのシャツ、やはり涼しいですね。

しかも表情はドレス寄りなのでビジネスにうってつけ。

ポロシャツよりはるかに涼しいと思います。

 

ちょうどお客様のコットンリネンシャツが仕上がりました。

生地はTHOMAS MASON。

トータルバランスを考えると説明不要におすすめの生地です。

このうっすら入るネップ。

最高の表情ではないでしょうか。

清涼感漂う雰囲気はまわりへ好印象ですしこのような部分がセンスですよね。

この暑さの中でガチガチのヘビーオンスのシャツを着られても暑苦しいだけです(笑)

私は1年通して長袖派ですが暑がりの方はコットンリネン生地で半袖シャツを仕立てればかなり快適にお過ごしいただけるかと思います。

9399

7799

 

とにかく危険を感じる暑さです。

こまめに水分を補給し無理せず涼しい格好でお過ごしください。