TPO

5月8日に愛知県芸術劇場コンサートホールで公演された「オックスフォード・フィルハーモニー管弦楽団 with HIMARI」のクラシックコンサートに行ってきました。

はっきり言って最高でした。

これぞプロという極上の音色。

大きなコンサートホールは初めてだったのですが音の響きなどもさすがですね。

まだいけるか分からなかった友人の分までチケットを取っていたのですが、文句も言わず一緒に楽しんでくれる友人にも感謝です(笑)

 

 

規模にもよりますがヨーロッパなどのクラシックコンサートではフォーマルな装いが一般的。

特別なニューイヤーコンサートやオペラなどはタキシードや着物、ドレスなど格式高いフォーマルウェアがマナーです。

クラシック発祥の地という歴史と伝統があり社交の場でもあるので一定の服装規範を守るようなドレスコードが存在します。

日本のコンサートというとカジュアルな服装が多いです。

よっぽどのコンサートでないとフォーマルすぎる服装は逆に浮いてしまいます。

仕事帰りに寄れるような服装も多い印象でしょうか。

ただしカジュアルすぎる格好はNGです。

 

当日の服装はホップサックのネイビージャケット、コットンリネンシャツ、カバートのトラウザーズにレザースニーカー。

スマートカジュアル寄りですね。

長距離移動を踏まえたコーディネート。

軽く折りたたんでもシワになりにくい柔らかなホップサックジャケットに抜群の耐久性を誇るカバートクロスのトラウザーズ。

出張にもおすすめですよ。


この投稿をInstagramで見る

SPiCA(@spica_bespoke)がシェアした投稿

 

観客の年齢層は小さいお子様連れや若い方も見受けられましたが大半は50~60代の方で占められていたと思います。

服装はというとカジュアルといった方はかなり少なくて、男性はスーツやジャケット、シャツなどで、女性もジャケットやワンピースなどがほとんど。

気軽な感じでかしこまってはいないけどきれいめで清潔感あふれるスタイル。

当然ですがマナー違反なども見受けられませんでした。

流石ですね。

雰囲気というのはその場にいる全員で作るもの。

そして人は同じような雰囲気の場所や人に集まりますので、場違いな格好で行くと恥ずかしい思いをしたり迷惑になることもあります。

TPOはマナー。

よく高級レストランなどで、お金を払っているんだからと場にそぐわない服装や言動でトラブルになる話がありますが、お店や主催者側が出したルールがあるのであればそれを守るべきだと思います。

時、場所、場合を考えた服装を考えることはとても大切なことだと思います。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です