JAPANESE BLACK FORMAL

家着に仕立てた綿の紬織のパンツを愛用しているのですが、これが驚くほど涼しい。

薄いガーゼのような質感で風が通り軽くて丈夫。

このパンツの後に綿パンを履くと暑くて履けません。

その土地の気候によって進化してきた国産織物ですから日本の夏に合っているのでしょうね。

シアサッカーのようなしじら織りも涼しくておすすめ。

値段も高いわけではなく本当に快適なのでぜひお試しあれ。

 

 

 

 

 

 

お客様のスーツが仕上がりました。

フォーマルブラックスーツです。

冠婚葬祭用ですから当然シンプルなデザインで。

すでに礼服をお持ちですがサイズを合わせたきちんとした礼服を用意しておきたいとオーダーいただきました。

まだお若いのにお立場があるだけありマナーを大切にされていて素晴らしいですね。

本物の礼服は生地が違うので着た時の特別感がかなり違います。

フォーマルと呼ぶにふさわしい格式を感じさせてくれます。

「マナーが人を作る」

ふとした時、いえ日常の何気ない所作でも普段からマナーを意識されているかどうか分かるものです。

68

 

生地はダイドーリミテッドのミリオンテックス。

フォーマル生地では御幸毛織と並ぶ人気の生地です。

もうご存じとは思いますが日本のフォーマル用の生地は特別な染め方をしているのでビジネススーツなどの黒とは全く違います。

一般の色に使われる淡い黒とは違う漆黒の黒。

最近は安価な礼服も多く当然価格を下げる為レベルを落としたフォーマルブラックでない生地を使用していることが多いので並ぶと一目瞭然です。

海外も華やかな光沢のある黒なので慶事の時にしか着用することはできません。

668

 

礼服は頻繁に着ることはないと思います。

クローゼットの中にしまいっぱなしの方も多いと思います。

いざ着ようとすると傷んでいて着れないということもありますので、カビがつかないようカバーはかけず虫食い、湿気にも注意してください。

ごくたまに出してブラッシングしてあげるだけでも何十年と着ることができますよ。