今の服装がなりたいあなたの姿

最近読んだ本で人の心理の中にある“一貫性”について書かれていたのですがとても面白い内容でした。

簡単にいえば「人は自分の行動に影響される。」ということです。

統計学の専門家の方の動画でもあったのですが、例えば人に親切にすれば自分でも親切な人間なんだと思うようになり、ますます親切な行動をとるようになります。

逆もしかり、嘘をつけば自分で嘘をついたことを認識し自分はそのような人間なんだと思い込みますます嘘をつくようになってしまいます。

自分の行為と自分の評価に一貫性を取ろうとする。

このようなサイクルを“自己シグナリング”といいます。

ノースカロライナ大学の研究で「偽物のブランド品を身につけるとモラルが低下する」ことが確認されました。

偽物のブランド品を身につけることで、嘘つきで不誠実な行動をとるようになり他人のことも信用できなくなるといった研究結果が出たそうです。

これは身だしなみの大切さについても示唆されています。

だらしない格好をすればだらしない行動をおこしやすくなり、派手な格好をすれば気が大きくなりやすくなり、きちんとした格好をすればマナーやルールを守りやすくなります。

 

 

車でも同じですね。

煽り運転をするのは500万円以上の高級車が多いというデータがあるのですが、これは高級車を買う人間に自分は有名な高級車を乗っているんだから他の人より偉い!と勘違いしている人が多いからだそうです。

被害者は軽自動車の女性が多く(軽自動車=自分より下)のイメージからマウントを取りやすいからでしょう。

この場合の加害者は純粋な車好きではなく、元々人を見下すことによって自尊心を埋めるタイプの人がその人の持つ高級車のイメージにより更に拍車がかかった状況です。

高級車を持つ人が悪いということではなく、同じような高級車を持つ人でも「高級車を買えるようになったのだから人の模範となるように生きよう」と考える人であればきっと今まで以上にルールを守るようになると思います。

 

 

話を戻しますが、偽ブランドを身につけるとモラルが低下してしまうことから分かるように、自分を成長させたいのであればそれにふさわしい服装をするべきです。

お客様からよく「仕事でスーツを着る必要はないけど気合が入るからスーツを着るんです」とお伺いすることがあります。

まさに向上心を上げる自己シグナリング。

テレワークで家から出ない日に部屋着で1日過ごすと普段よりだらけてしまった経験はありませんか?

これも自己シグナリングです。

成功者の方が今より自分を成長させたいのであれば「1段階上の身だしなみをしろ」「高級レストランへ行け」などというのも同じことですね。

自分の行動や身だしなみを自己評価にフィードバックさせることにより自分はこの状況に相応しい人間であると認識させます。

なりたい自分や思い描く人生があるのであれば、行動や身だしなみもそのイメージに合わせると現実にグッと引き寄せることができますよ。