進化するテクノロジー

花が咲き乱れる庭の紳士

皆様、下の絵をどう思いますか?

wei

実はこれ、AIが作った絵です。

人が書いたものではないんです。

しかも、文字を打ち込むだけでその意味を理解し、ほんの10~15秒くらいでAIが考えた絵ができてしまう。

今回は「正装を着た紳士の油絵。」的な感じで打ち込んだ結果でした。

今話題のチャットGPTを開発したOpenAI社の技術です。

 

チャットGPTもすごいですよ。

最近「チャットGPTに米国の医師資格試験問題を解かせたところ正解率は52~75%となり、合格ラインとされる60%前後に達した」というニュースがありました。

私も興味本位で色々質問してみるとかなりしっかりとした答えが返ってくる。

ネットで検索して自分で調べるのではなく、検索した内容をAIが膨大なネット情報の中から調べ答えを導き出し流暢な言語で説明してくれる。

自分からしたら「めちゃくちゃ、すごいなぁ」くらいの感覚ですが、専門家やエンジニアにいわせると衝撃的なレベルらしいです。

5Gと同じく明らかに今までの常識を大きく変えていくことになるだろうと。

すでにこのようなテクノロジーを仕事に取り入れている人も多いですが、逆にこれからAIに奪われる仕事も間違いなく増えてくるといわれています。

しかもこれからも爆発的なスピードで技術は進化するらしいですから。

本当にすごい時代になってきました。

 

 

せっかくの技術、何か面白いことはできないかと考えていました。

例えばAIを使ってオリジナルの絵を作成、それを小さな布に転写プリントしてお客様が自分だけのオリジナルのタグを作ってオーダースーツに縫い付けるというのはどうでしょう。

あるいは自分がAIで作ったオリジナルの絵を丸ごと裏地にしてしまうとか。

テクノロジーの進歩がはやすぎて追いつけませんが使えるものは何でも使っていかなければもったいないですよね。