A/Wバンチ出揃いました! ラストはErmenegildo Zegna

もう9月末、季節の移り変わりの気配が感じられます。

まだまだ30度を超える残暑日が続いていますが朝晩は過ごしやすくなってきました。

暗くなるのも早くなりましたね。

今日は仕事着のジャケパンにカバートのパンツをチョイスです。

目付けがっちりのA/W生地なので暑いのでは?と思いきや全く問題なく快適に過ごせました。

真夏以外履ける万能カバートということもありますが、湿度が低いのか?暑さも特に感じず。

街を見ればクールビズの着こなしが中心ですが秋はすぐそこまで来ていそうです。

 

 

 

 

Ermenegildo Zegnaの生地サンプルが届きました。

いつもは9月中旬には届いているので少し時間がかかりましたが、これでA/Wがすべて揃ったことになります。

 

そのErmenegildo Zegnaですが今季はかなりいい生地が入っていますね。

フラッグシップのTROFEOに一番人気のTRAVELLARはもちろんですが、新作のISLAND FLEECE(アイランド フリース)がかなり優秀な感じで目を惹きました。

ISLAND FLEECEはオーストラリアなどと並び羊毛で有名な南極に近いフォークランド諸島の厳選した原毛を使用し織り上げた今季完全新作。

Zegnaといえばイタリアンラグジュアリーの最高峰を思い浮かべますが、このISLAND FLEECEは英国の雰囲気を感じる仕上がりになっています。

 

まずはポップサック。

この織り感、絶妙だと思いませんか!

他のバンチにあったホップサックは最近は目が細かなものが多い気がして、それが悪いというわけではないのですが個人的には少しカジュアル感のある凸凹さを感じられるTHE JACKET感があるものが王道な気がしていまして。

ISLAND FLEECEのホップサックはまさにといった印象。

最強の王道ジャケットが仕立てられますよ。

9

 

そしてもう一つ、ウィップコードのようなこちら。

かなりハリとコシがありVBCのカバートのようです。

VBCのカバートとの違いは340g/mとちょうどいい目付であり繊細さもを感じられること。

VBCのカバートは個人的にも特に大好きな生地ですが、あまりに重くかたく野暮ったさを感じ馴染ませるのに時間がかかりそうなのでトラウザーズが中心です。

しかしISLAND FLEECEは丈夫で仕立て映えしながらも重苦しい感じがしません。

セットアップでもジャケットやパンツ単品でもいい仕上がりになります。

イタリアとイギリスを融合させたようなさすがZegnaといったところでしょうか。

99

 

生地も技術も年々進化していて毎年素晴らしい生地が誕生しますね。

ちなみに上の2つはすでに気に入ったので自分用にと仕入れました。

今年の冬はどんな着こなしをしようか。

楽しみです。