“NEW & RENEWAL” バンチブック

バイクの右ブレーキが効かなくなりお店に持っていくとブレーキフルードが漏れていました。

部品を取り寄せてもらいましたが3万程の修理費用です。

もう20年乗っていますからね。

あらゆる部分が劣化しすぐにどこかが悪くなる状態。

ちょこちょこと修理するので何だかんだお金がかかります。

もうさすがに新しく乗り換えてもいいのですが、本当にたくさんの思い出があるので修理して乗ってしまう。

エンジンに問題がでるまで乗り続けようかな。とは思っています。

 

 

 

 

新しいバンチブックが到着しました。

Harrisons of Edinburghから2点。

CONCEPTとSEA SHEELです。

 

新たに開発された春から秋に最適なCONCEPT【コンセプト】。

目付け240/250gのツイルという英国生地の中ではめずらしいスペックです。

春夏では平織がメインでは?と思ってしまいそうですが、そこはHarrisonsの高い技術によってメリットの部分だけを取り入れ素晴らしい生地に仕上げています。

通気性がありドライタッチなのに艶と繊細さを感じ、ツイルのメリットである美しさと伸縮性があります。

摩擦や耐久性が気になるところですが、72番手に紡いだ最上級のファインメリノを経緯双糸使いしているので問題ありません。

決して細くない原毛をこれほど美しく織り上げるのはさすがですね。

美しく仕立て映えし、春夏の快適さや強さを兼ね備えた新たなニュースタンダード。

平織である王道のMYSTIQUEと美しさを兼ね備えるツイルのCONCEPT。

この2つがあればかしこまった夏のビジネスの場も快適に過ごすことができそうです。

DSC_0847~2 (2)

 

もうひとつは1970年代にロンドンで大流行し数年前に復刻、そして今季リニューアルされたSEA SHEEL。

摩耗せず経年劣化しにくく耐久性がある高品質なテレリンに上質なリネンを巻き付けるという特殊な技術が使われています。

リネンでありながらシワになりにくく通気性は抜群という夏に最高のポテンシャルを発揮してくれます。

完全なフォーマルな場には向きませんが、オンオフ問わず使用しやすくリネンなのに防シワ効果が高いので夏のビジネスでも蒸れることなく快適に過ごすことができます。

ウールジャケットやスラックスより汚れにも強いので使いやすさも魅力。

私も愛用していますが本当に使いやすい生地で早速自分用に仕入れました。

DSC_0845 (2)

 

梅も見頃を迎え春の足音が聞こえてきました。

春夏はどんなスーツを仕立てようか、楽しみですね。