冬も華やかに

先日昔から行きたかった「さかい利晶の杜」へ足を運びました。

千利休と与謝野晶子に関する施設です。

中でも立礼茶席という椅子に座っての和菓子とお茶(薄茶)をいただく茶会に参加したのですがこれがとても楽しかった。

30分ごとに開催される観光客向け?のものですが、たまたま私の会は私一人のみだったので(次の回は7名でした)お茶を楽しみながら質問の嵐です(笑)

お茶の飲み方、掛け軸の意味、歴史等色々教えていただいたのですが、思ったのは茶道とはマナーでありおもてなしの心であるということ。

本来茶会とは数時間かけて行われ亭主は最大級のおもてなしをし、客は亭主の思いをくみ取り感謝を伝えます。

まさに礼儀作法やマナーを培う場でもあるのですね。

今の時代、楽を求めすぎて礼儀が疎かになっていることが多い気がします。

物質的な豊かさを求めることはよいことですが礼儀を重んじ心も豊かになることが重要ですね。

 

 

 

 

 

 

寒い日が続きますが着こなしまで重くなりがちではありませんか?

冬は寒色系の着こなしが増えてきます。

もちろん私もダークトーンの着こなしも多いですが、たまにはライトカラーの着こなしで気分も上がるようにコーディネート。

色は気分や感情に変化をもたらしますし明るいカラーの冬素材も楽しめます。

 

空のように華やかなブルーのジャケットをメインに。

W.Billのシェットランドツイードです。

カバートクロスのトラウザーズにローデンコート、コーデュロイシャツと温かさも抜群。

MTXX_MR20231225_165028046

 

美しいブルーです。

イタリアでは人気の色といっても分かる気がしますが保守的なイメージのイギリスでもネイビーブルーのチェック柄は結構見かけます。

FOXなんて意外にビビッドな色を使いますしね。

羽織ればどこか心も明るくなります。

MTXX_MH20231225_164051703

 

 

外出するのが億劫な冬でも外に出ることが楽しみになるアイテム。

そのようなアイテムをたくさん持っているので休みでもよく外出します。

カフェに行くだけだって楽しい。

毎日がHappyです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です