魅惑のコットンスーツ

MLBで大活躍中の大谷選手は昔から趣味は読書というほど本が好きで忙しい今でも時間を作っては本を読んでいるそうです。

しかも愛読書に稲盛和夫氏の著書もあるとか。

同じ本を読んでいると思う何だか嬉しく思いました。

大谷選手は紙の本にこだわっているそうです。

これも何となく分かる気がします。

私も昔から本が大好きですが電子書籍で読むことはありません。

別に電子書籍やタブレットが嫌だというわけではなく、目がよくないので出来るだけ画面を見たくないということと紙の質感が好きだというだけの理由です。

とある実験で電子書籍と紙の本を読んだ時の脳の状態を調べたところ、活動している部分が違うことが分かったそうです。

また電子書籍で本を読むと内容の細部の順序づけがわからなくなることが証明されたそうです。

今は小学校の授業でタブレットを使うそうですが、たとえ便利でも身体も脳も育つ幼い子供の段階では辞めた方がいいのではないかと思っています。

 

 

 

 

お客様のスーツが仕上がりました。

イタリア製の生地を使用したコットンスーツです。

やはり雰囲気抜群ですね。

このシワ感、最高です。

オンオフ使いやすく普通にドレスアップもできますし、Tシャツやローファー、スニーカーにも合わせやすい対応力。

セットアップも単品使いも自由自在です。

ベージュやカーキは伊達男の鉄板ですよ。

ppp966

とにかく表情がいいんです。

ウールとは違う気楽さがあるというか、動きやすさもあるのでたとえ細めでも窮屈感は低めです※パツパツはNGですが(笑)

シワを嫌う人も多いですがこのシワこそ魅力の一つでしょう。

上質なコットンだとシワの奥にもうっすら光沢があり手触りも滑らかでカジュアルでも優雅さを感じられます。

実際に英国など昔の高級リゾートではコットンスーツが主流でした。

小物との相性も良く色々な見せ方ができるのも楽しいところ。

明るい色もコットン素材ならカジュアル感があるので着こなしやすい。

1度手にするとその魅力に取りつかれますよ。

 

ただウールが持つ自然の防臭効果はありませんのでコットンは臭いがつきやすいです。

連続では着ないようにし(ウールもですが)、匂いがついたら消臭剤・防臭剤などでお手入れをおすすめします。