英国調トラッドカジュアル

先週友人とMyパワースポットの綾部ふれあい牧場に行きました。

夜に仕事だったので弾丸でしたが2時間で着くので意外とゆっくりできリフレッシュ。

極上カルビ&ホルモンはもちろん、待ちに待った焼き芋の販売も開始されていました。

これから熟成しますます甘くなりますよ。

 

日中は日差しもあり暖かかったのでアウターはスウィングトップです。

テーラードジャケットのようにそこまで気をつけて取り扱わなくても大丈夫なので使い勝手が抜群。

素材がウールなのでカジュアルになりすぎず高級感があります。

スウィングトップは生地によってイメージがかなり変わるのが面白いアイテム。

先日ご紹介したベルベット以外にもカシミヤ、フランネルなどで仕立ててもセレブ感あふれるブルゾンに。

ツイードだとカントリーぽく渋さを表現できますね。

 

パンツはモールスキン。

これが今からの季節大活躍します。

元々フランスのワークウェアに使用されていたほどで密度が高くかなりの強度があります。

19世紀からはイギリスでも鉱山労働者などの間で広く使用され、狩猟、農業、ミリタリーとその丈夫さからあらゆるワークウェアの原点的なアイテムでした。

起毛素材なので肌触りがよく、目が詰まり風を通さないので暖かいです。

バイクや自転車に乗る時のパンツとしても活躍してくれます。

厚みがあり無骨さがありますが、またそれがいいんです。

カントリークラシックを感じさせ上品な野暮ったさを感じさせてくれます。

スウィングトップと合わせて英国調トラッドカジュアルといったところでしょうか。

私も日常着や普段使いのパンツとしても多用しガンガン履いています。

ただ雨に濡れると乾きにくいのと食べ物をこぼすとシミになりやすいので注意してください。


この投稿をInstagramで見る

SPiCA(@spica_bespoke)がシェアした投稿

 

世の中ではカジュアルファッションが人気ですが、ただ単にラフな着こなしをしているだけだと素敵な大人にはなれません。

大人であればトラディショナルな雰囲気を取り入れたりして、清潔感があり上品で落ち着いた雰囲気を出してこそ。

男は歳を重ねるごとにかっこよくなっていきます。

それも経験を積んだ人の場合ですが(笑)