青森での地震の知らせに胸が痛みます。
また避難所で過ごされている方も多く、この寒い時期に体調を崩されなければいいのですが。
不安な時間を過ごしている方々が少しでも落ち着けますように。
一日も早く、安心できる日常が戻ることを願っています。
オーダーいただいたタキシードのお渡しです。
生地はV.B.C.名作revenge。
繊細かつコシもあり非常にエレガント。
まさに王道のフォーマルウェアといった堂々さを感じさせてくれます。
着る方のポテンシャルを最大に引き上げてくれますね。
今回オーダーくださったお客様は、まだお若いのですが非常に礼儀正しくとても義理堅い。
人間の本質は所作に表れることがよく分かります。
世の中には全身ブランドで固められていても品がない人もたくさんいらっしゃり、店員に対して横柄な態度を取られることも多いです。
私の場合そのような方はお断りすることもありますが、当店のお客様はこの業界では珍しくほとんどのお客様がとても真摯に接してくれます。
ありがたいことです。
品性がある方は同じ服を着ても立ち居振る舞いが違います。
ただ立っているだけで雰囲気が違うんです。
何を着ようと何を使おうと、生かすも殺すも結局はその人次第なんですね。
ふと思い、ほとんど着る機会がなかった冠婚葬祭用のスーツを着てみたら小さすぎて入りませんでした。
そっか、10何年も前に作ったスーツだし体型も変わりましたから。
これはやばいです、早く作り直さないといけない。
礼節を重んじる場所で着るものだからこそ適当ではいけません。
以前見に行ったのですが、量販店の礼服用コーナーに並んでいるスーツは、実はただのブラックスーツで礼服用の生地でないこともあります。
礼服用の生地は特別な染色方法なので黒さが違い漆黒の黒さ。
並ぶと特に違いが分かります。
気が付かずに着ていくと恥をかくこともありますから準備しておかないと。