今日こんなニュースがありました。
『アメリカのヘグセス国防長官は、世界各地に配属されているアメリカ軍幹部を集めた緊急会議を開き、兵士の体力や身だしなみなどについて、厳格な基準を設けると表明しました。
「髭を剃れ、髪を整え、体を鍛えろ、制服を正しく着用せよ、時間を守れ、懸命に働け」
ヘグセス国防長官は、ワシントン近郊の海兵隊基地で世界各地から集めた軍幹部に向けて演説し、厳格な規律が必要であると強調しました。』
これは単なる見た目の問題ではなく、「自分を律する」という意志の表れでもあります。
身だしなみを整えることで、他者からの信頼を得るだけでなく、自分自身の意識も引き締まり、行動に芯が通るようになるからです。
この国は政治家が身だしなみを気にしていませんからねぇ。
日本も意識が高い人が国のトップに立ってほしいものです。
先週は久しぶりに会食でした。
よく利用させていただく北新地の「鮨かうと」さんへ。
美味しい江戸前鮨がリーズナブルに食べられるのでちょこちょこ利用させてもらっているお店です。
気温もだいぶ落ち着いてきて過ごしやすい日も増えてきました。
ジャケットもスーツも苦にはなりません。
それどころか、これからジャケットが大活躍する季節です。
会食の日はまだ30度以上はあったのでリネン紺ジャケットをチョイス。
汗も全くかかかず快適です。
シャツはメッシュ生地、パンツはリネン。
残暑もあるのでもうしばらくは麻を素材も活躍できますね。
この投稿をInstagramで見る
今オーダーも秋冬が活発ですがそろそろ用意を始めたいところ。
涼しくなる時は一気ですから。
昨日もお客様と話していましたが、やはり季節感のある素材を取り入れていきたいもの。
ツイード、フラノ、コーデュロイ、カシミヤ、キャメルetc
和菓子は季節が旬のものを楽しみますがファッションだって同じです。
それが粋ってこと。
最近ミニマリストが流行っていてそれが正解のような風潮がありますが、私個人的には半分正解で半分反対。
どうでもいいものは省いていっても、好きなものには惜しみなく捧げる。
こだわりを持って生きると人生は楽しく過ごせますし、ストレスが減り健康寿命も延びます。
生きてる意味、人生の充実度は自分で決めるもの。
私はイケオジならぬイケジジイになることが目標ですから(笑)