フレスコ生地で、風を味方に夏を乗り切る

先日、福島にあるad hoc【アドック】さんでお食事会でした。

ミシュランに掲載されているだけあり料理の見た目よし味よしと満足です。

店内もモダンでありながらアットホームな内装で、どこかホッとする落ち着く雰囲気。

とてもいいお店でした。

 

当日の気温は普通に35度超え。

熱中症に気を付けないといけないほどの猛暑日です。

そんな日にジャケパンスタイルで伺いました。

ad hocさんはスマートカジュアルで問題ないので、夏だったらポロシャツやシャツスタイルで問題ありません。

それでもジャケパン?無理しなくても・・・。という声も聞こえてきそうですが。

紳士たるものこのぐらいの暑さには負けませんし、着たいから着ているだけです(笑)

紳士の会ですから、自らすすんで楽しみながら夏の装いを満喫しております。

 

強がりにも聞こえますが、実は本当に結構大丈夫なもの。

実際レストランを出て20~30分歩きましたが、日差しは暑いものの汗だくになることはありませんでした。

首まわりは暑いものの(スカーフでカバー)、ジャケット、パンツともにフレスコ生地。

風がしっかりと通るので熱がこもらないんです。

素材との相性も良く、特に蒸れると不快なパンツは気化熱で汗が引いてもさらりとべとつきません。

やはり風を通してくれる夏のフレスコ生地は必需品ですね。


この投稿をInstagramで見る

SPiCA(@spica_bespoke)がシェアした投稿


この投稿をInstagramで見る

@spica_36がシェアした投稿

 

ジャケットはFOX BROTHERS。

説明不要、文句無しの最高級の生地。

パンツはSEA SHELL【シーシェル】。

私が夏のパンツの中でも特に気に入っている生地です。

フレスコの通気性の他、肌に触れる部分はリネン100%。

麻なので汗をかいた肌が触れてもべとつかずサラッとしています。

シワにもなりずらくハリがあるので、シルエットもきれいですね。

 

ちなみにポリエステルの生地は夏にあまりおすすめしません。

汚れや皮脂などを吸収してしまう性質があり洗っても落ちにくいです。

蓄積されるうちに臭いが取れなくなってしまいます。

 

とにかく暑い日が続きます。

危険な暑さなので無理せず涼しさ優先で、エレガントにお過ごしください。

フレスコ生地は夏におすすめですよ。