春のジャケパンはネイビー×ベージュの気分

沖縄や奄美、九州南部は梅雨入りしています。

近畿は6月17日頃と予想されていますが、ここ最近は前線の影響か大阪でも天気が不安定ですね。

木々や農作物、また飲み水の為に雨は降ってもらわないと困るけど、自分が出かけるときはやんでほしいと厚かましいことばかり思っています。

バイクで仕事に向かわないといけないときもあるので、雨は大変といえば大変なのですが中でも靴選びが大変です※毎年同じようなことを言ってる気がしますが(笑)

コードバンは使えないし高級靴は出したくない。

そもそもすべての靴を大切にしているので全部履きたくない。ということで結局はスエードになります。

今スエードの革靴は3足ありますが、1足はソールが浅く雨の日は使えないので実質2足。

最低、中3日は空けたいので全然足りない。

今Loakeのスエードを注文しているのですがもう1足ほど買い足したいですね。

 

 

 

 

今日はジャケパンスタイルで仕事です※スタバで休憩中、忙しく働いているスタッフさんにお願いして撮影してもらいました

ジャケパンといって一番にイメージするのはネイビージャケット×グレースラックス。

まさに王道。

ネイビージャケットは何とでも合うので、他にもベージュ、ブラウン、ネイビー、デニムすべて王道に分類されると思います。

今日はベージュのスラックスだったのですが、最近このベージュが特に人気。

今言ったように王道であり定番なので流行りも糞もないのですが、いつもより多く見かける気がします。

グレスラの場合、落ち着いていてシックな雰囲気でジャケパンの中ではコンサバなフォーマル寄り。

ベージュだとコントラストが高くなり、明るく親しみやすい雰囲気でカジュアル寄りです。

春夏っぽいイメージなので今ベージュのスラックスが人気なのですね。

ファッションと季節はとても親密に結びついていますから。

それにしてもやっぱり紺ジャケって最強なんだなと思います。


この投稿をInstagramで見る

SPiCA(@spica_bespoke)がシェアした投稿

 

鉄板のネイビーのジャケットはできるだけ上質な生地をお選びください。

シンプルなものほど品質が一番出やすいです。

パンツは素材感が重要。

ちなみに今日履いていたV.B.C.のカバートは使い勝手がよく私は全色持っています。

ジャケパンはセンスを磨くのにもってこいですよ。