先日PCで仕事中に突然画面がフリーズ&乱れ、明らかに異常な音を出してまったく操作できない状態になりました。
強制終了して再度電源入れても起動しない、明らかにやばい状態で焦りまくりです。
コンセントを抜きカバーを外し掃除をしてしばらくしてから起動させるとなんとか付いたものの、また翌日同じ状態に。
仕事やお客様のデータなどはとりあえずSSDにバックアップしていますが、そもそもPCがないと仕事できないので急遽PCを注文しました。
到着は今月末とまだ先。
今もなんとか起動できている状態ですが、必要な仕事以外はPCを使ずできるだけ不可をかけないようにし、今もヒヤヒヤしながらブログを書いています。
新しいPCが届くまでなんとかもってくれますように※最近出費がやばいです涙
この度新しいパンツのラインをスタートすることになりました。
Semi-handmade仕立てのトラウザーズです。
なぜこのような仕立てをスタートさせたかというと、今はマシンメイドとハンドメイドの2種類の仕立てる方法があるのですが、無駄を省きいいどこ取りした極上のトラウザーズを作ろうという話から、セミハンドメイドラインをスタートする運びとなりました。
一般的にビジネスマンなど実用性重視の方に人気のマシンメイドでは熟練の職人が施すアイロンワークによるクセ取りをすることができません※それでも他にハンドを入れている部分もあるので十分すごいのですが
また本物の服を愛する人が選ばれる本格的なイタリア仕立てのハンドメイド(Bespoke)は、クセ取りをはじめあらゆる部分に職人の手を入れて作られていますがその分とても高価です。
極上といわれているパンツは何がそんなにすごいかというと、ご存じアイロンワークのくせ取りによる圧倒的な履き心地ですね。
アイロンの力で体に沿うように生地を曲げる。これは熟練の職人でないとうまくできない仕立ての中でも最高の技術のひとつ。
当店の工房でも現場で指揮を執るナポリの一流サルトに師事したトップの職人自らクセ取りを行っています。
ハンドメイド仕立ての場合、腰裏やポケットetc様々な部分にハンドを入れていますが、これらはどちらかというと見た目や雰囲気に影響する部分です。
だったらそれらのディティールはマシンで仕上げ、履き心地に一番重要なクセ取りを行えば、価格を抑え素晴らしい履き心地のパンツを作ることができる。ということなんです。
ナポリのサルトなども基本は分業制なので、パンツはパンツ専門の工房に出して自分達の工房では作っていません。
それらの工房もマシンとハンドを駆使して、最高の履き心地のパンツを製作しているところが多いですね。
当店ではセミハンドメイドトラウザーズは¥66,000からの価格になりますが、カットなどもハンドで行っている為、このクオリティ帯ではありえないほどの価格設定だと思います。
以前ブログでも書いたことがありますが、日本を代表し今や世界的にも有名なパンタロナイオの五十嵐 徹さんとお話しさせてもらったとき、昔はパンツ職人は職人界でも格下の扱いで馬鹿にされる立場だとおっしゃられていました※五十嵐さんは本当にものすごくいい人でした
「ジャケットを作れない人間がパンツを作っているんだ!」みたいなことまで言われたことがあると。
ただ、それは本格的にパンツを作ったことがない人がいっているだけ。
短い一生のうちでジャケット・パンツの両方極めることはできないといわれていますから分かっていないんですね。
最近この世界の大御所の方と話していたことなのですが、ジャケットは確かにパーツも多く時間もかかりそのサルトの顔が出るまさにスーツの華といったところ。
しかし最高級の履き心地・着心地を追求した時にもっとも技術が出て難しいのはパンツを仕立てることだと。
よく考えていただきたいのですが、パンツは基本的にたった4つのパーツしかないんです※ループなど細かな部分は入れませんが
ジャケットと違って1日脱ぐことができないパンツの履き心地は、ストレスにも大きな影響が出るといわれています。
その4つのパーツでその人がストレスなく履き続けることができるパンツを仕立てるのとても難しいことなんですね。
最近はパンツの技術も評価され、ジャケットも、パンツも、シャツも他のあらゆる小物もすべてが大切なんだとの理解が深まってきました。
ジャケットを着る機会が減る夏はパンツとシャツの着こなしがものをいいます。
この機会にぜひ上質なパンツをお仕立てください。
【SEMI-HANDOMADE TROUSERS】※WOOLのみ
PRICE : 66,000~