もう9月も中旬ですが暑いですね。
残暑というレベルではありません。
毎日のように猛暑日が続きます。
湿度も高いのでねっとりとした汗が体にまとわりつくようです。
私は昔から暑さに強いせいかジャケットを着ていてもギリギリ耐えられていますが、熱中症も増えていますので皆様はできるだけ涼しく快適な格好でお過ごしください。
お客様のスーツが仕上がりました。
W.Billのアイリッシュリネンを使用したピュアリネンスーツ。
今年S/Sで特によくオーダーされた生地のひとつです。
麻特有のコシがありますが着るごとに馴染み柔らかくなり着心地が増していきます。
吸水性に優れ吸い上げた汗を発散してくれるので速乾性がありべとつきにくい。
まさに日本の夏に適した素材。
デザインはナポリ仕立てに多いダブルステッチでシワが出てくるのが楽しみです。
ハンドメイドでお入れしています。
パットは抜きアンコン大見返しですが生地がしっかりしていますので構築的に見え仕立て映えしますね。
一昔前はリネンスーツといえば伊達男が着るイメージでした。
着ることができる期間も少なく夏に特化した素材でまさに一部のおしゃれな人が夏を楽しむスーツ。
しかし今は着こなしの自由化やその快適さに需要も増え徐々に広がりを見せています。
今は9月でも猛暑日が続き10月上旬でも着用することができると思いますので長ければ3シーズンの着用が可能。
着られる期間が増えかなり使いやすく、しかも雰囲気がある。
今回オーダーいただいたお客様も大きな商談が多いので夏でもスーツをご用意されていますが、温暖化が続くこれからは麻素材のスーツがS/Sのメインになってもいいかもしれませんね。
マストアイテムとなったリネンスーツ。
必須です。