尾州産ツイード

今日お客様のご来店前に玄関に蚊取り線香を置いていたのですが、蚊取り線香のニオイに気づかれて「いいニオイですね」とおっしゃってくださいました。

普段からアースリキッドと蚊取り線香を併用し使用していますが、最近は蚊取り線香を使用する人も減ってきているようですね。

個人的に蚊取り線香の香りが好きで、またなんとなく効果があるような気がしてすごい好きなんです(笑)

アロマでも線香タイプのものを使いますし、多分子供の頃にかいでいた匂いが落ち着くのでしょうね。

 

 

 

 

 

お客様の生地が届きました。

ツイードですがスーツ用です。

ツイードスーツなんていいですよね。

生地の風合いを存分に楽しめてかっこよすぎます。

もちろんジャケパンとして単独使いでもOKです。

耐久性も抜群なんでローテーションを守ってケアして着れば10年単位で余裕でもちます。

 

そしてこのツイード、尾州産なんです。

日本で販売されている高級スーツの生地ってほとんどイタリアやイギリスだと思います。

しかし、世界三大毛織物産地のひとつは日本の尾州。

織物技術は世界的に見てもかなり高評価で輸出も増えてきています。

日本人が高品質の国産生地を買わず海外の生地をありがたがるのはどこか皮肉めいて見えますが、販売戦略と柄のセンスの無さがあったので仕方ありません。

最近では経営陣の若返りもあってセンスのいい上質な国産生地が出回るようになりました。

値段も安いわけではありませんが、これからももっと国産の生地が増えてほしいと思っています。


この投稿をInstagramで見る

SPiCA(@spica_bespoke)がシェアした投稿