シャツジャケットの季節到来

まだ6月なのに最高気温30度。

来週からは35度前後といきなり猛暑日!!

まだ梅雨も始まったばかりなのにちょっと早すぎじゃないですか?(汗)

もう温暖化の異常気象には慣れましたが、そのうち40度まで上がるんじゃないかと心配です。

今はまだ念のため合い物のスーツも用意していましたが、完全に夏生地にかえてもよさそうですね。

 

 

私は暑さに強いのか変わってるのか30度超えでも余裕でスーツを着られます。

もちろん夏素材がメインになってきますし、ジャケットやパンツは通気性が高いトロピカルやフレスコ系、薄手の生地。

シャツはリネン(麻)が中心です。

そしてオフのカジュアルスタイルはやはりシャツジャケット。

これは本当に重宝します。

シャツジャケットはシャツ生地を使い副資材をほとんど使用しない、まさにシャツそのものをジャケットの形にしたものなので、驚くほど軽く驚くほど涼しいです。

下の写真はサファリシャツの形にしたものですが、襟付きのデザインもあります。

素材はリネン。

テーラードスタイルのシャツジャケットだと、今のクールビズの季節でもきちんと感がみえて、更に涼し気に着こなせます。

今のビジネススタイルにピッタリではないでしょうか。

ちなみにサファリシャツジャケットは女性の春夏アウターとしても人気で、ファッショニスタには定番のアイテムなので1枚は持っておきたいですね。


この投稿をInstagramで見る

SPiCA(@spica_bespoke)がシェアした投稿

 

1枚仕立てのシャツジャケットは、とにかく軽くて風通しが良く、汗ばむ季節でも快適。

リネンやコットンなどの天然素材を選べば、より清涼感が増し、着心地は抜群。

それでいて、胸ポケットや肩周りのディテールが程よく構築的なので、着るだけで姿勢が決まるのも大きなポイント。

ドレスシャツに羽織ってクールビズスタイルを完成させてもいいですし、Tシャツに羽織って“大人のカジュアル”でもOK。

仕事でも旅先でも街でも使える万能アイテムです。

 

・軽く羽織れる夏のアウターを探している方

・Tシャツ一枚じゃ物足りないと感じている方

・「きちんと見えるラフさ」が欲しい方

そんな方にこそ、ぜひ手に取ってほしい一着です。