温かみと伝統のハリスツイード

工賃や仕入れの値上げがとまりません。

1年のうちにいったい何度目の値上げでしょうか。

原料費、光熱費、輸送費etcあらゆるものの値段が上がっているので価格の上昇は仕方のないこと。

企業努力も限界で今ままでの日本の考え方が長期のデフレの要因でもあるので。

ただ1ヶ月に2回とか1年で10回近くとか頻繁すぎる。

当店は製品に対していくつかの工場工房を分けて使用していますが見直さないといけないと思っています。

 

 

 

 

 

リーガロイヤルホテル大阪が海外ファンドに売却されました。

大規模改装と聞きましたがいつになるのでしょう?

以前宿泊した時のポーター、ベルガールの方もとても素晴らしい接客でした。

ここの1Fのメインラウンジは天井は高く床には人口の川が流れていて窓の外に滝が見えます。

広くて席の間隔もありゆったりとしてとても落ち着くのでよく利用しています。

久々に地下にある小さなカフェの方に行ってみようと階段を降りるとお目当てのカフェがない。

スタッフさんに尋ねてみると今は閉店して新しいカフェになったとのこと。

残念、もう一度行きたかった。

 

今日のコートはハリスツイードです。

世界4大ツイードのひとつで日本では一番有名なツイードかもしれませんね。

963

 

ハリス地方の有機飼料で育てられた羊のピュアバージンウールを使用し今でも島民が昔ながらの織機を使って人の手によって織られている最高級のツイードです。

ゴワゴワして肉厚、かつては狩猟や漁師にも使われていただけあり相当に頑丈。

その分中々馴染みませんが(笑)

無骨で土着的、それが本当にいい表情になっています。

ハリスツイードの生地はハリス島の自然の色を表現しているともいわれています。

だからこそ温かみを感じられ人々を引きつけるのかもしれません。

8p5

ツイードといえばヘリンボーンやハウンドトゥース、ガンクラブチェックなどが人気ですがどのような色柄でもとても自然でかっこよく仕上がります。

赤でも青でも緑でも。

恐ろしく頑丈なので大げさでなく一生物になりえます。

20代の頃に仕立ておじいちゃんになって孫に譲るなんて憧れますね。

時代を超えて受け継がれるツイード。

男のロマンです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です