身だしなみは人生を豊かにする

今朝起きて窓を覗くと白の景色。

家々の屋根に雪が積もっていました。

予想通り寒波の影響で朝は電車が大混乱、皆様もかなり影響を受けたのではないでしょうか。

明日も氷点下予想なのでしっかり防寒して事故のないように気をつけてお出かけください。

 

 

 

 

経営者や有名人など人生を謳歌しているような方の本を読むことが多いのですが本当に身だしなみについて書かれていることが多い。

自己肯定感を上げる効果、相手に与える印象の強力さなど、過去の歴史から学べることも多く何百年経っても根本は変わっていないのだと分かります。

 

最近、まだ20代という若さで成功しドバイに拠点を移し活躍する経営者の方の事を調べていました。

その方の哲学でも身だしなみの重要さを説かれていました。

 

「身だしなみを含めて自己投資できない営業マンは絶対に売れない。」

「歯、髪、服装は努力できる。その努力すら怠っている営業マンに明るい未来はない。相手に失礼に当たる。」

「第一印象がよくないと2度目はない。」

「自己投資できない人に信用はない。」

 

どれも当たり前の言葉ですが的を得ていて大切なこと。

成功者の大半はこのことを理解し実践してきました。

稲盛和夫氏、孫正義氏、松下幸之助氏、小林一三氏、魚谷雅彦氏、ウォルトディズニーetcあらゆる成功者達は身だしなみ・服装の重要性を説いています。

ホリエモンやひろゆき氏ですら「清潔感を出し、身なりが大切!」と説いています。

「ひとは小奇麗(こぎれい)にしている相手に好感を抱くようにできている。」と話し、人が集まれば有意義な情報が集まり仕事がうまくいきモテる、そして更に人が集まるという循環が起こると。

成功というのは何も仕事でうまくいくことだけではありません。

仕事、恋愛、人間関係がうまくいくと趣味や私生活が充実に満ちてきます。

人生が豊かになります。

たかが服装で?とは思わず人生を豊かにするために身だしなみには気を使いたいですね。

 

私は宝塚歌劇団や阪急グループの創業者でもある小林一三氏の「身支度、仕事半分」という言葉が好きです。

身だしなみがきちんとできていれば、その日の仕事が半分以上できたも同然だと言うこと。

今まで特に気をつけていなかったというのであれば、一度でいいので徹底的にやってみてください。

髪、肌、爪と体の隅々まで。

服装はスーツにシャツにネクタイ、鞄、靴と頭から足先まで。

自分の意識と周りからの目が驚くほど変わることに気づかれると思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です